勝手気まま日記 H's taste

鉄道好きから始まりHello!Project追っかけてみて、下手の横好きな馬券購入やスポーツ観戦も好きな広くあさめな趣味をもつカントリー娘。と助っ人をこなよく愛するひらめきで生きる気分屋wであり他力本願でミラクルな力を発揮するちゃっかり系な私です 今後の予定 8月13日;W&Berryz工房コンin中野 8月14日;すかいらーくカップ8節 8月27日;W&Berryz工房コンin大宮

>ちまりさん
確かに中京地区の東海道は。特に親戚宅で世話になる浜松?豊橋が一番ない区間です。基本が3両?4両では。確かに気がつくとそれで需要は満たしてしまっていますがね。

八景島にパシリされてきました。なのでそれだけでは面白くないので京急をケイタイで軽く撮ってみました。いい加減本腰入れて撮り鉄したいんですけど、カントリー娘。に夢中な限りは無理なわけで。ハイ。

京急700

久しぶりに見ましたね。本線の営業運転からは身引きをしているため本線で700系の雄姿を拝むことはできません。残り少ない同系ですがぜひ営業しているうちに乗りたいものです。

京急新1000

えっと今新1000系が徐々に新造されています。東急車輛は神武寺からすぐ入庫できるためすぐ入ることができます。八景でちょうど試運転姿が4両×2の8両で運転してました。ちなみに今度の新1000系も最近会ってない藤本美貴さん激推し氏の好みのメロディVVVFでなく淡白なものになってガックシ。さらには某地下氏が「京急は断固方向幕」と先日言っていたその殻も打ち破りました。LEDですがフルカラーなのであらゆるところでみられる昼間になるとみづらいLEDではありません。文字の色が白いのでちゃんと昼間でもくっきり見えるLEDです。それはでも行先と種別というお客さんに必要な情報はフルカラーでマニアだけが気になる運用番号はセコイLEDというところが技です。
京急の平日のお昼時に乗ったことなかったのですが八景から文庫の車庫線を生かした複々線で併走します。実は八景を出る時点で快速特急はきてないのですが文庫前で併走。やっぱり気がつくと後付になるシステムとか。やっぱ2100系はいい電車ですよね。ゆっくり三崎口まで乗りたいね。

さてさていろいろな電車を乗る機会に恵まれた夏休みですが…ごくごく普通の電車でもダイヤ一つで組成の変わり方など醍醐味あるね。
日付はW&Berryz工房コンサートに行った日のことです。
名鉄乗っていてもここ最近はパノラマスーパー・3500シリーズしか縁がなかったのですよ。
パノラマカー

久しぶりにパノラマカー見ましたね。ここ最近乗っていないというか当たる機会もなかったのでね。ぜひ鉄仲間4人でゆっくり最前とか乗ってみたいですよね。ちなみにこの写真のパノラマカーは元特急白帯車の名残が室内には残っています。シートが特急仕様のまま今では普通・準急などにごく普通に使われてます。数年前までは白帯も残していたのですが…白帯も消されました。なんていうんだろう。僕の生まれる前から今でもお金のかからない展望車のパイオニアとして残るパノラマカーは偉大な車両だと思います。
東山線

とりあえず愛知厚生年金会館に行くために東山線乗ったのですが、これも実は思ったより古いんですね。それにしてもね。名古屋市営の中で基幹路線として活躍する車両ですが椅子が高くてカチカチなのが難点かな。
ミュン(違)スカイ

川σ_σ||ミュースカイです。セントレア用快速特急専用車両です。全車指定ですが空港輸送にふさわしい車両です。そういえば2000系を未だに遭遇したことありません。岐阜方面に行かないからな。

というわけで鉄な人たちでぜひ名鉄一緒に乗っていただける人がいると光栄です。
>名無しさん
おそらく通りすがりかと思いますが情報ありがとうございます。
自分は京王線乗る機会になかなかないので…。
時間的にそれが継続しているか微妙ですが乗れるといいなと思います。

というわけで…今日は仕事も定時で知り合いの交流で横浜線とかで久しぶりにのった。東神奈川のドアの位置で階段チョイズレのほうが先降りきらず階段最寄が先にあく。なんと列の最後にすっと入り込んだら奇跡的に座れた。
それはさておきはまかいじの試走かわからんが鴨居あたりで183系国鉄色を見ました。(まさか189系?)いやその辺は曖昧な僕ですので^^;。全然情報じゃないじゃん。
横浜線もかつては新横浜から家帰るときに重宝しましたが、市営地下鉄があざみ野に延伸してからというものすっかり無縁になってしまいました。でも横浜でものどかな新横浜?長津田間はすんでみたいところだと思います。会社絡みで言えばですよ。

明日は久しぶりの名鉄だ。ミューチケットとって特急乗ろうかな。
久しぶりに書きます。だって淡白な電車移動ばっかでネタ不足ですw。
さて週末は美勇伝のコンサートにカントリー娘。を見に行くという楽しみも沸いてぷらっとこだまで遠征します。そうそう。時間は新横浜から新大阪まででもざっと3時間40分かかります。ではこんな長い時間もだらだら乗ってられるかヽ(`Д´)ノ とご立腹ムードですが…僕の場合は逆に名古屋までを第一ステージとして2時間30分を楽しみここから気持ちをリセットに名古屋から大阪という楽しみ方をしてます。この長旅なので停車時間の長い駅でちょっとぷらっとホームに出てみるのもいいことかと思います。

で、今日なんですが8時間ワークが6時間ワークに削減されて見事に2時間繰り上げ帰宅が実現しました。ただ夕方時の電車のほうがやや混雑してるのも印象的でした。京急2100系の快特もごくごく普通の光景なんだけど出社時は見れないし夜はウイング号だしね。快特で見るのも久しぶりでした。平日のお昼時の電車に乗るなんて休み以外ありえないけど楽しかったですよね。では。
昨日も淡々と電車乗りました。ま、武道館行くので地元田園都市線?半蔵門線は1本なのでしまりませんが、ほんの数年前なら自分は毎日当たり前のように乗っていたうえ武道館も定期でいけたんだけどね。

そんなわけで石川梨華さんの卒業コン見ました。中身は普段と多少変えてきましたがそれでもかつてほど魅力を感じなくなった。寂しさもあるんだな。簡単にはやめられるもんじゃない。石川さんはモーニング娘。にはなんだかんだでピンポイントにほしいメンバーですよ。美勇伝は楽しみたいですね。

簡単なメモで。
