勝手気まま日記 H's taste

鉄道好きから始まりHello!Project追っかけてみて、下手の横好きな馬券購入やスポーツ観戦も好きな広くあさめな趣味をもつカントリー娘。と助っ人をこなよく愛するひらめきで生きる気分屋wであり他力本願でミラクルな力を発揮するちゃっかり系な私です 今後の予定 8月13日;W&Berryz工房コンin中野 8月14日;すかいらーくカップ8節 8月27日;W&Berryz工房コンin大宮

なんでしょう。1日乗車券とやらがでたので適当に乗りました。
東武30000系とか乗りました。たぶんやつが使われた7時20分くらいに長津田を出るフラワーエクスプレスという最長臨時列車が太田まで直通という。我が地元から乗り換えなしで3時間で行けるんですよね。すげえ。トイレないことは注意事項に書いてありましたw。さすが。でもこういうときのためにはじめて4+6両組成の10両にしていることが役立つんです。ダイヤさえかみ合えば1つくらい定期便であってもいいんじゃないかな?
しかも東武側の停車駅も相当テコを入れていて北千住以降快速並みの停車量。だって足利とか1本ですよw。すげえ

東横線の5050系ですか。あれは方向幕がフルカラーLEDなんですよ。ゆえに白文字を再現できるだけに行先がくっきり見えます。もちろん種別もくっきりカラーが鮮明でいい感じです。シートに関しても先に田園都市線で運用中の5000系のそれと比べて腰部がカーブ形状になってるからややカチカチ椅子でも疲れることはないです。どっちかというと長距離走る5000系のシートに使って欲しいと思う。
まあ、それにしても8000シリーズはタフだなとこれだけはつくづく思いました。

実はハロプロ大好きな私ですが、Berryz工房が成長を楽しめるユニットということで最近どっぷり気味です。彼女たちのメンバーのエース(舞波とかしみちゃんとか徳さんとかまあさちゃん推しの皆様申し訳ございません)の中の桃ちゃんと熊井ちゃんが昨日の娘DOKYUに出演。そりゃ、喜びましたが料理する桃ちゃん、熊井ちゃんがいいんだよ。中学生は髪の色ってやっぱり黒くなきゃいけないんだね。そんな桃ちゃんがちょっといいのだと思う。後藤さんがすごいインパクトでかい中学生だったんだね。すげえ。
夏焼雅ちゃんの色もそれまではもちろん大人びてるのですが中学進学で彼女も黒髪になりました。まあ、それは新鮮です。
だんだんディープにはまっていくうちに気がついたことがありました。メイキングとかOFFのときの彼女はやっぱり中学生なんだなと思ってる。

楽天ようやく連敗止めました。ホント感動です。ここで負けてはいけないんですがやっぱデーゲームに大輔弱いのかな?
やぐのモヤモヤガとりあえずうたばんで話されたそうで。まさかそれじゃあ…。楽天っていうチームはモーニング娘。に左右されてるのかな?ようわからんです。
オレ竜は強いです。てか堅実という表現が似合います。
あと清原選手500号ホームランおめでとうございます。
本当にいろいろG入りしてからありましたよ。だけどやっぱりチームに必要な戦力なんだなと思います。僕もこれだけ頑張る姿勢はすごいと思います。ちょっとその頑張り僕も見習えたらなと思うところはあります。というわけで今後の目標はもっとみんなに親しまれるそして頑張れるキャラであり続けたいと思います。
福知山線脱線事故はようやく運転手の遺体がみつかったところまでたどりつきいろいろな事実が判明してきました。
聞けば聞くほど事故についても納得してしまうのですが、時間に正確という使命はもちろん基本条件でしょう。だけど1秒にシビアってそれじゃあ、でんごーじゃないんだから。でんごーはかつては1秒遅れたら持ち時間減少でした。今は数秒までは大丈夫なのよ。でも今回の事故で亡くなった人の運命。その無念を知る身内・友人の方々もさぞ悔しいでしょう。
見ているとだんだん心が痛みます。

そんな矢先のバス横転事故って。もうねえ。いい加減にしてくれヽ(`Д´)ノ 。安心して旅ができないじゃないかヽ(`Д´)ノ

さてそんな中乗った電車はまあ、いつも変わらないからネタあげる必要ないね。
ここを真剣に読んでくれている人はサイトを見てくれている方かと思います。もしくは検索していただいた方へお礼申し上げます。
このFC2のブログは書きやすいですよね。はてなのような単語検索もないから書きやすいですよね。
鉄道はもう今でも今でも脱線事故です。復旧は当分かかりそうとの事で尼崎から宝塚までが不通区間。伊丹の人にとっては不都合なワナ。伊丹もオーバーランの原因となっただけにあれなんでしょうね。伊丹に折り返し機能が備われば問題ないんだが。ある意味重大なことが浮き彫りになったわけで。JR西日本の企業体質までありそうで大変ですな。

さて自分のGWの予定も大筋決まりました。お会いする機会を設けていただいた皆様にはお礼申し上げます。
ただ10連休で自分をまたきちんと見つめなおしたいと思います。
迷走しすぎているのでまあなんとかしないとね。98年くらいからなんとなく見てきたモーニング娘。てか初CD購入のラブマからと考えてもハロー(モーニング娘。)を5年以上もよく好きであり続けましたよ。ホント飽きっぽい自分がここまで持ったのはDDにさせるアヤカとかカントリーとかメロンとか別系ユニットの存在が長持ちさせてくれたんだと思います。とりあえず年1回は野球観戦をしているので今年もどこかでしたいと思っています。巨人に魅力はそりゃありますよ。だけど僕が必ず観戦しているのはドラゴンズ戦ですね。オレ竜になって実はまだ一度もないけどナゴヤドームはまた行きたいものです。
僕もオレ竜監督夫人じゃありませんが観戦した試合はドラゴンズ不敗神話がありますw。それは巨人相手でも経験したのでそれはすごいもんだろw。
僕というオトコのつかみどころのないパワーは本当に。
こないだでめこう氏と観戦した鹿島もガンバに勝ち点1を与えるんですよね。そういえば今度マリノス戦に行くことになりました。中村俊輔選手がいた頃は自身も応援していました。マリノスとしてのラスト試合をダーク氏と見ることができたことは非常に光栄に思いますね。以来マリノスというチームへの関心は一時薄れました。もっともサッカーに対しても無知でした。
フロンターレももちろん応援したいというか市民ゆえMUSTなはずなんですが…。

そういえばどうでもいいことw
楽天の連敗の始まりってやぐのフライデーが発覚して脱退したときなんですよね。そう。モーニング娘。脱退したその日から今日までずーっと連敗。やぐっちゃんのせいではないけど…ここまでいい加減勝てないとホント楽天も互角に戦える選手をレンタルするとかしないとそれこそこの今の勝ち星で冗談抜きで終わりになるなんてことが現実になるかもしれません。
これだけの連敗しても見届けられる寛大なファンがいるとうれしい限りに思います。大型連敗しても温かいチーム。そういえば昨年ありましたね。ボビーが謝ってましたよ。昨年ロッテがまったく勝てなかったときファンは優しかった。マリーンズはあと一歩でプレーオフを逃したけど今年は何かが違う。ボビー2年目。そしてこれだけのファンのありがたみというものをかみ締めて戦っている結果なんだなと勝手に想像しています。大型連敗をしているとなにこのチームとさじ投げるような器ではいいチームとはいえません。
まあ、ソフトバンクの旧名ダイエーもあの世界の王監督に卵投げつけるといった惨事もあったくらいです。サポーターの「質」これもチームの士気に影響すると思います。
というわけでGが一歩離れた最下位になるのも仕方ない事実かと思います。自身の役割をちゃんと各人が責任果たせるチームが重要なのよ。
ロッテは勢いあります。連敗の心配ホントないですね。頂上決戦は面白いですが、楽天に最初にはなむけしたあとはきちんと勝つんですから。かえって先に楽天に負けたほうがきちんと気が引き締まるのだなと。

そんなわけでまとまらない文章はここにもあれ

そうそう明日働けばお休みだ。頑張れ自分。
福知山線の脱線事故は未だに解決しませんねえ。また新たな死者。てか今後見つかった人の大半は死者となることかと思います。運転手が見つかってないものあれですけどね。

それはさておきJR西日本はとんでもない大失態を犯してしまいました。伊丹のオーバーが8mでなく40mと大嘘だったら確かに1分30秒遅れます。8m程度ではそんな遅れません。
まあ、これだけの大問題。二度とおきないようにしてもらいたいし他者もこれだけの期待をしたいと思います。

今日は南武線が遅れたとか遅れたとかヽ(`Д´)ノ
大変な事態となりましたね。新聞で読んだだけでその写真を見ただけでもねえ。とにかくその悲惨さが物語られるわけですよ。

改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

このBLOGでは鉄道をとりあげるので写真だけからのイメージした感想です。
まずは車両。JR西日本の207系という車両です。207系は東日本の常磐緩行線(千代田線と直通するやつですね)にもありますがそれとはまったく別物です。
西の207系は神戸線・京都線の普通にも使われたり東西線に使われております。普通列車の割りに高性能で今までの普通に使われていた103系はあっさり廃止、205系でさえその活躍の場を失い、201系が微量に残るくらいに変えてしまったわけですよ。まあ、201系はまだそれでもそこそこありますね(まあ、コスト面で大事に使わないといけない高価な車両らしいんで201系は)
ではなぜこんな惨事になったのか。
少なからずあの強烈な凹み具合は加速が勢いありすぎで横G(はとり氏が持ってきた電車でDの世界かも)が相当かかっておまけにカーブで想像以上の速度の突っ込みでは当然スピンするでしょう。ただ、車体の破壊度合いははっきしいって近年の軽量化を求めてアルミになってきた結果だと思います。はっきしいって今の鉄道車両は軽いけど強烈な衝撃が加われば脆いと思います。はっきしいって東海道線(東京口)で言えば113系で同じ状態になったとしましょう。そこまでにはならないでしょう。211系でもまだそこまで軽量化を求めてはない部類なのでまだ大丈夫でしょう。E231が俄然不安な電車になるわけですよ。ただアルミだけでなくある程度の強度を持つような補強はきっとしていることかと思います。ただ、209系のようにコスト節減を求めているのがイチバン怖いと思うんですよ。
車両にも設計安全速度っていうのがあるんです。それはモーター性能などがあるんだと思います。
とりあえずJR西日本は私鉄のライバルとなる阪急・阪神・京阪に負けないようにスピードを生かすために223系だのを導入してきてますが、おそらくスピードばかりを求めて安全性に希薄になったのならそれは問題かもしれません。
はっきしいって新快速でこの惨事が起こってもなんら不思議ないことかと思います。関西の場合「遅れ2分」とか1,2分でも遅れ表記になるんです。関東では2分程度じゃ遅れとは言いません。5分くらい遅れないと初めて遅れと表記されないです。ただ、遅れでもややとか大幅とかすげえ曖昧です。
ま、これもしょうがいないか?
いずれにしろ鉄の知識にそれほど長けてないので車両の特性を極めている人がいたらぜひ教えてください。
続きを読む
書き直すけどざっと書く。
行くとき東武30000系乗った。
表参道の半蔵門線の発車ベルが昔の音に戻ってたw。
懐かしかった。
銀座線は特に01系ですが何か程度で。
帰りは東急5000系。でも自動放送機能あるこの電車で使わず自分でしゃべる車掌にちょっと喝だね。
自動放送機能っていいのか悪いのか微妙ですよ。E231先日乗ったときも東海道線で湯河原とか根府川で自動放送でいうのは激しく違和感たっぷりな場合もあります。
えっとずっと家にいるのもバカらしいのでね。やっぱり定期ある区間で電車乗りに行きました。そしたら

たまたま臨時が走ってました。臨時快速野毛号。そうそう。別に快速なんだけど3分しか所要時間違わないワナw。
それがこの画像です。
NEC_0181.jpg


はまりん号です。使う電車の格は高めなものが使われたようですw。

あとは帰りにひさぶりに東急5000系乗った。よほど第2の人生としての使い道がないのか?8500系の一部がフルカラーLED方向幕にモデルチェンジした編成も登場しだしました。
方向幕が本当に幕でなくやがて部品としてLEDマシンごと売られたら感動モノですよw。ないでしょうけど。

そんなわけで自分の出来事的には…今から一人宴会スタート?w
とりあえずメモc⌒っ・。・)φ
予定(基本は休日のみw)
4月24日;やっぱり家でこもります
4月29日;家で用事
4月30日;中野後浦夜公演参戦(単騎)
5月1日、2日;家でまたーり
5月3日;家で用事
5月4日;家でまたーり
5月5日;中野亜弥コン夜公演参戦(さんぼー連番)
5月6日・7日;日本武道館(6日;キング、7日夜;未定)
5月8日;NHKまいルカップ(東京競馬場)
5月14日・15日;家でまたーり
5月21日;たぶん飯能
5月22日;たぶんごろごろ
5月28日;東京厚生美勇伝コン開幕(単騎予定)
随時変更あらば書き換えw
今日はアツイよ。ゆっくり家でたかったから南武線に乗ってみた。メトロ8000系から南武線は205系とか南武支線の先頭形状改良車乗ってみたりとか。京急は800系だった(T_T)。
帰りは鶴見から209系に乗る。でも接続がよく快速ミキティーもといアクティーで川崎から品川かっ飛ばし。
だいぶレアになりそうな113系に乗れました。モーターをうならせて全力で走るのはやっぱ(・∀・)イイ!!。
なくなる前に知り合いたちとグリーン車(もちろん5号車のほうですよ。そっちがオレの夢ですw)連番したいとです。
山手線はもうこちらがカンペキ主役なE231系。
渋谷でハロショに寄った帰りの東急は東武30000系とか。

けっこうアツイ電車移動だったな。

そうそう女性専用車できるよ告知がいよいよ始まりました。どうやら運行形態的に相当ややっこしくなるらしいです。
僕ら側田園都市線的に見ると押上までがその定義らしいんです。たぶん東武入った瞬間から解禁で片や東武側は渋谷までが境界で田園都市線下りはそうでないような気がした。(詳細は後ほど調べる。)いずれにしろややっこしい女性専用車システムになることは間違いないね。

やっぱ鉄を語るBLOGを作ったことでガス抜きができるようになったのでホッとしてます。

でもやっぱり一般的なことも追記しておくと。。。

というわけでジャンルが飛ぶので続きを読むにしてみた。
続きを読む
とりあえず20日がすぎたので新しい東急ニュースなる小冊子を見た。

2月に6ドア車デビューの衝撃ほどのネタはないですが。
今更、田園都市線のほうに女性専用車がGW明けから登場することになりました。ごくごく当たり前な印象でしたが関東は導入遅いですから関東でも早いほうかと思われ。でも田園都市線の10号車って^^;。まあ、朝にもなれば痴漢も多いわけですよ。僕も逃げてる痴漢に吹っ飛ばされる紙一重を歩いたり目の前で取り押さえられてる痴漢だのよくある話です。田園都市線も悪い話題多いですからいいことかと思われ。

あとはなんか桐生までぶっ通し電車が走るとも。ま、なんか週末には関内まで横浜市営地下鉄が臨時快速走るとか。カメラ持った人間的に撮影できるところとなると仲町台くらいしかないんじゃないのかな?通過しそうだけどねw
関内終点で幻の側線が使われるかもすごく気になるところです。どんな運用になるか偵察にでも行こうかな。どーせ定期だから電車代かからないし。

ま、快速走るんだったら3000R系を起用するべきでしょ。まあ、鉄な考えなら最古参の1000系を使うほうがそりゃ話題性は高いしね。あ、その快速なんでかって?野毛の大道芸とやらの臨時です。野毛ってなんぞやって?さあ、桜木町付近のなんかとしかいえません。野毛山に確か動物園があったような。
すげーいいかげん(ノ∀`)
今日は京急が2000系4連(普通)以外は特に変わり身なし。

書きたいことあるけど疲れたから今日はこれだけ。

申し訳ない。
ま、今更でないですが筆者について。
とりあえず鉄とハロプロとスポーツ観戦と競馬と広くあさめにがっつくタイプのオトコです。

どのジャンルでもそうですがつかみどころのない場所で奇怪な運を発揮するところが僕の無駄な長所ともいえますね。
短所はどのジャンルでも知り合いに嫌な思いをさせること(ノ∀`)。

そんなわけで今日の電車は昨日と変わったのは東武30000系に乗った事かな。あとは新1000系のフルカラーLED方向幕車だったよ。

そんな感じです。ちょくちょく過去のヒストリーを無駄に語る1週間にしてみようといって気がつくとテーマが変わるんだな(ノ∀`)
とりあえず乗った電車
東京メトロ08系、横浜市営1000系、京急800系、東急8500系
それだけ。

で、地元東急田園都市線では朝1本だけ東急5000系6ドア車が走ってます。6ドア車って山手線、埼京線、横浜線などでは当たり前に見ます。
ラッシュ対策で渋谷を降りるときに便利な階段の5,8号車に設置してるんですがこれは面白いので一度は乗りたいですが。
気になること。なんで半蔵門という中途半端なとこから椅子使用可能になるのか。まったく持って意味わかりません。いっそ押上とかダイヤの余裕ができる場所から解除したほうが都合いいかとおもわれという自分の考えです。
今後東京メトロ08系、東武車両(30000系の次世代車キボンヌ)で6ドア車が出ることをのぞんでます。本当は南栗橋までゆったり座れるクロスシートを一部につけてほしいけど通勤路線ゆえ望むのは酷かもしれませんな。

で、京急横浜駅の下りホームはいい加減いつできるんでしょうか。僕の知り合いの元?メロン系現地下系(なじょ)の某氏いわくはるか昔からその流れあったらしいんだけど。てか横浜駅無駄に工事してるんだよね(ノ∀`)。あと横浜市営地下鉄から京急の乗換えが死ぬほどめんどくさいぞヽ(`Д´)ノ

と普段使ってる電車についてのびのび語らせてもらいました。
こちらでは鉄をって何を今更発売からはるか経つ鉄道ファンを買った自分も自分ですが(ノ∀`)。
とりあえず逃したなんたらは大きいぜっていうじゃないっすか(違)

ラッピング電車について語ってみると去年僕が京都競馬場行ったときに新撰組ラップ車両を見ました。特急8000系で今度は義経・弁慶号ってすごいですね。今年のGWは関西に行きませんし。
東急8000系の改造車両もついに伊豆急移籍など面白くなりました。リバイバルとかも古きを懐かしむには都合いいですしねえ。
でも関東近辺ではやっぱ都営10-300形ですか。
先頭だけ差し替えという実にアンバランスっぷりでしょうね。これが新鮮なんです。早くみたいというか普通に古い車両の中間車に普通に乗るだろうねw。
VSEも乗りたいですがALL禁煙というのに不満もあるようですね。ええ。まあそうですね。新しいうちは興味深すぎで激戦だけど僕はしばらく待てば確実に乗れるからそれまで待つよ。普通にEXE乗ったのだってブームすぎてからだし(ノ∀`)
でもマジで欲しかった理由ってのが名鉄の空港のこと載ってたからね。

そんな鉄を語るBLOGになって混在するのが僕のお約束なワケで(ノ∀`)
はてなを完全廃止。そしてこちらのBLOGとココログの2本体制で進めていこうと思います。
こちらは僕の勝手気ままに思ったカテゴリーについてごくごく普通のことを書こうと。
まあ、鉄道雑記にしてみようかな。鉄分豊富なBLOGをここで。
まあ、自分の趣味についてはココログをみてね。

過去のCGIBOYで書いていたログも移設できる技を学習できたので04年6月分から復刻しているところです。
変なこと書いた日は歴史から抹消しているらしいですがw。

デモは起こさないでね(爆)
