勝手気まま日記 H's taste

鉄道好きから始まりHello!Project追っかけてみて、下手の横好きな馬券購入やスポーツ観戦も好きな広くあさめな趣味をもつカントリー娘。と助っ人をこなよく愛するひらめきで生きる気分屋wであり他力本願でミラクルな力を発揮するちゃっかり系な私です 今後の予定 8月13日;W&Berryz工房コンin中野 8月14日;すかいらーくカップ8節 8月27日;W&Berryz工房コンin大宮

適当気ままにお送りしますが、鉄道業界が5月病にかかってるんかって言うくらいトラブルの多い1週間でした。毎日どこかしらの線が○○のため振替輸送実施してますという話が多いですねえ。

ちなみに通勤中都心へ向かう超重要路線東海道線・横須賀線の横浜駅の信号トラブルは時間が最悪でしたね。何せ通勤ラッシュ時間にリアルに故障とかありえないからヽ(`Д´)ノ 。
とりあえずこのとき駅員さんにぶちきれオヤジがいましたが、一言で言うと「コイツには言われたくない」という感じでしたよw。いかにも雑誌拾ってますオーラ丸出しやもん(ノ∀`)。その日はその影響で京急にまでモロ被害。出社時に影響かと思いきや1本早く乗れるのが普通になった程度で終わる。自分は普通で川崎どまりなのでそれほど混まず。しかし、1本前の快速特急が大変なこと。モッシュなんて度を超えて押し寿司のご飯粒のごとく圧縮された人間を乗せるすごい電車に。これ乗車率200%なのは間違いない。まあ、その快速特急がよりによって女性専用車付なので11両編成なんだけどね。そうそう。笑っていられません。福知山線の影響の阪急なんかは毎日大変そうじゃないっすか。

鉄道安全・時間正確神話が崩れかかっているとホント…ねえ。
とりあえず一ついえることはでんごーでもどんなに頑張っても2秒遅れますとかありえないダイヤがあるとか。定時に着かなければ原点はかつての話で最近は前後数秒以内で定時なんですよ。
とはいえ、新快速がかつては停車駅が少ないときは簡単でした。問題は大阪神戸間。芦屋停車のせいで難易度S級に(ノ∀`)。これは大変です。さて新ダイヤが見ものです。
こう見ると阪急京都線乗ったときを思い出すけど…直線と超余裕ダイヤですげえ感じだったね。だって110km/hまで加速したらそのまま蛇行でずーっと走りきっちゃうんだから(30km/hくらい減るけど…一切再加速なしw)。本当に経済的な走りなんだよねえ。すげえ。線形がいいので120km/hから蛇行すればもう少し縮められるんじゃないのかな?阪急京都線の6300系は好きです(てか9300系はちょっと…。)
個人的に神戸線とか宝塚線もセミクロスが数両しかないタイプでなく全セミクロスの特急用車両ができるといいんだけどなあ。
だけど何かの雑誌で読んだけど6300系は誰もが認めるんですね。

でも通勤路線で無理がありそうですが平日昼・土休日限定運用でもいいからセミクロスシート車両を南栗橋行きに作ってほしいな。夕方の帰り時にはゆったりできるとかあったっていいんじゃねえかな?南栗橋までロングでずーっと乗るのは大変よ。
かつて知り合いのねえやんのいた杉戸高野台までずーっと乗ってったんですよね。いや?あれはしんどかった。越谷から地元までずーっと乗ったときも長くて余裕どころか寝すぎで寝過ごしたし(ノ∀`)。

今週末は新宿程度なのでマニアックな電車程度にとどめておきますか。
レスです
> 鉄ヲタ・系・メロン(wさん
割かし鉄を備えたハロプロ系の知り合いとなるとメロン推しの方たちのほうになるんですよね。
なるほど…見た目が同じなのに系統変わるのが大変です。
NRA。フェイスは確かに。座席はゆったりしてましたねえ。

のどかな私鉄に乗りたいですが…単線はクロスシート車はMUSTという思い込みがすごくってねえ。単線でロングシートは不満たっぷりですよw。偏見ですけどね。

ハロショ行くんで渋谷へ行く。単純に電車自体は特に乗るそのものは変わりないんです。
帰り、順調に乗るも途中で人身事故の電車の1本後に乗っていてモロ被害w。30分遅れで着いたものの遅れで全列車ストップは仕方ないです。だけど…必要最小限の遅れでとどめるのは容易ではないですよね。もう少しねえ。工夫してほしいよ。てか人身事故はカンベンですよ。

てか…ねえ。3社直通の路線で人身事故はありえないからぁ。
結果東急+メトロで押上で打ち切りパターンですからね。東武側のほうにまで被害が及ぶときは直通運転はやらないんですよね。ただ、こうなると大概3社直通運用の場合特にめんどいんですよね。あ”今日田園都市線・半蔵門線ルートで草加行こうと思っていた人たちは…ねえ。無事いければよかったんですが。

今日はその人身事故以降急行がウヤになったのはいうまでもありません。人身事故は直通が絡む路線でやると大変ですよとだけはいっておきます。
カントリー娘。さんがゲストに呼ばれた飯能新緑ウォーキングに行ってきました。なので久しぶりに西武線乗りました。
0521-01.jpg

まずは普通に新2000のような実は違う系統の予感w。スイマセン。ドシロートで。
0521-02.jpg

まあ、これが20000系?ですかね。通勤型の新スタイルってやつです。なんか推せねえ顔w。
0521-03.jpg

本題のニューレッドアロー乗りました。ちちぶ号もリクライニングなんですね。アナウンスのときのチャイムなんかロマンスカーで聞いたことあるんですけど^^;。
ちちぶ乗っていて一人じゃ寂しかったんでメロン系鉄ヲタの皆さんと乗りたいですね。

そのあと開会式でカントリーさんを最前で見てウォーキングに参加。10km完歩してきました。意外に疲れてるように見えて大丈夫でした。案外タフでした。一過的に脚きたと思ったんですが、まだまだ駆けられますよ。OK牧場

帰りは八高線→青梅線に乗車。八高線も209系があるんでしたね。なんか今日見た電車が全部前面フェイス改造型205系祭でしたからね。単線はのどかでいいよね。一回八王子から高崎まで乗りたいものです。

201系は相変わらず性能の限界を感じるけど淘汰されたところで次なる転地があるか微妙。

帰りの南武線は205系でした。格付けの差がE電(ふるっ)にはあるんだなと。個人的に関東では103系があらゆる箇所で見れないですね。いろいろ中身が濃かったです。楽しかったなあ。
今日の日刊スポーツを読んでいましたらこんな事実が。
地下鉄乗り入れ仕様ロマンスカー作るとさ。
大手町とか都心部から一気に郊外の唐木田だの厚木とか小田原まで快適ゆったり帰宅できるホームライナーで集客狙いとの事
ナイスなアイデアだと思います。
ともなればスカイライナーもいい加減都営・京急に乗り入れる規格を備えれば(貫通扉はあるわけだからサイズさえ合えばOKなんだな。)成田空港と羽田空港を結ぶすごい特急になるのになと思う。地下鉄を突破できる特別車両はそれだけですごいですよ。というわけでいい加減僕の家から日光までズバッとかませるリゾート列車が我が地元田園都市線・半蔵門線・東武線ルートでも開発されてほしいなと思うHidettyなのでした。

乗る電車についてはまあ、マンネリくんなので更新が鈍ってます。すんまそ
えっと、僕の鉄を中心としたBLOGなんですが…気づいてくれた人ありがとうございます。
昨日本体のほうでレッドアローの話で今度乗るのが旧車以来ン年ぶりという始末。富山でも走っているというのはホントでよかった。北陸行ってぜひ乗り鉄したいですよ。そのときははくたかで勇気出して乗りたいと思いますw。
はくたかといいますとやっぱり電ごー2で一躍有名になった路線。アーケードでははくたかは隠し路線ですが僕はこれがまた大好きな車両なんで遊ぶときはこればっか。かつてはハロプロの追っかけなどに使うこともなくお金はゲーセンでいう僕だったのででんごーを学校の近くのゲーセンでやりまくってましたよ。絶対コンティニューはしない主義。しかもほくほく線の快速のほうは速度制限がうざいのでアーケードではやったことはありません。虫川大杉でうまいこと早着さして交換イベをプレステでやったりもしたさ。

話それましたが、とりあえず。美勇伝名古屋遠征の際、お金かかりますがセントレア・あおなみ線を制覇したいな。難易度低いのは名城線の環状部分乗るでしょう。これはうれしくないか。
夏のハロコンの大阪遠征は土曜日から出発で米原付近の堤な電車に乗ってみようと思います。
やっぱ海でしょ
というわけでデザインもみうなちゃんに敬意を表すために裏ページはこんな風にしてみました。では。続きは後浦w

鈴木じゃねえ続き。

まあ、今日は新宿行ってきました。久しぶりにちちぶ乗るために特急券とってきました。2号車3Aかよ。。。_| ̄|○
せめて2号車12Aとかがよかったな(ノ∀`)。なんちって。というわけで明日はイパーイ入金しなければな。

そんなわけでそのとき西武新宿線見たけど新2000系アツイねえ。別に普通の車両かと思うものもそうでなく見えてしまうんだもの。とりあえずねえ。他は目立ったもの乗ってませんから来週までねえな^^;
というわけでですねえ。あれこれ考えてみました。
まあ、秩父のほうに来週末散歩しに行くんですよね。
久しぶりに西武に乗るんです。鉄ヲタなら快速急行三峰口・長瀞行き4000系に乗るべきか。それとも雅にもとい優雅にレッドアローに乗るか。
小田急とかならロマソスカーか快速急行かといった場合それは迷わずロマソスカーなんですよね。新宿から箱根、いや江ノ島でも贅沢に乗りたいじゃないっすか。
とりあえずこういうのはMIYAZ先生とか乗りなれてる皆さんはどう思ってるのかがすげえ気になるわけで。

とりあえず鉄道とカントリー娘。が大好きなアナタ僕とカントリーで語りたい秩父ツアーしたい人はご一報ください。
たぶん世間のハロプロヲタの諸氏はきっと僕の家から一本でいける草が加わる場所に集まるんでしょうけどね(ノ∀`)。
レッドアロー乗るのも久しぶりですし、レッドアローの写真でも撮ってくるか。てか僕は一人ぼっちでまたーり行くことになるのは「間違いない」のでレッドアローのチケットになりますw。

でも言っておくが体には「気をつけろ」ww
えっと、寝過ごしについてガイくんが語っていたのでいっそ語ってみようと思います。
自分の場合はここ最近はめっきり減りましたねえ。
とりあえず良くあるのが自分の降りる駅で間一髪降車とかは日常茶飯事です。酔ったときがものすごくひどいんですねえ。
case1;W乗り過ごし
一度目で大幅乗り過ごし。そして戻るときもうっかり座ってまた寝て撃沈。3度目で無事帰宅とかw
case2;起きて自分の駅かと思ったでもそこには…
それは早朝帰りのときでした。ぐっすり眠って起きて。ああ自分の駅じゃないか。ン?でもなんか目覚めるとスーツが多いとか。
つまり終点で折り返したのにも気づかずぐーすか寝てたというわけです
前回はそういえば大阪から東京まで鈍行で移動したとき電車ですごい眠りましたw。
大阪からの快速で山科付近のトンネルあたりからうとうと。気がついたら南草津とか(ノ∀`)。そのあともまた寝て気がついたら南彦根とかw。
で、浜松あたりからぐーすか眠ったときもすごかった。気がついたらトンネルの中。どこやねんと思ったら金谷でした。
大井川鉄道を寝ぼけ眼で見てたのです。ああ、今度僕も大井川鉄道に連れてって?(切実)。
いい加減ハロプロ世界にお金費やしすぎなので鉄旅もしたい。

なんやろ。ま、寝過ごす原因は降りる直前に寝るからいけないんです。まあ、座ってすぐ寝られるもんじゃねえんだ。疲れてねえとね。僕の場合は寝過ごしと思わせないようにちょうど自分の駅でグッドタイミングで起きれたんだという平然さで降りますが戻るときが切ない^^;。
ええ、週明けから地元東急など関東の大手私鉄各所で女性専用車が登場しました。
今まで関東でそれを見かけたのは京王は夜間限定とか横浜市営地下鉄くらいかな?出た初日の印象ですか?地元東急は普通にそういった印象があまりない気がしました(まあ、自分の乗るのは下りだから関係ないからね)。そうですねえ。田園都市線って痴漢多いんです。だからいいことかと思われ。京急の印象ですか?4本しか対象列車ないのにプラカードとかすごいですw。
そんなわけで女性の皆様もだいぶ楽になったのでは?
なお東急田園都市線・メトロ半蔵門線・東武伊勢崎・日光線ルートは進行方向最後尾車両が対象になるんですね。だから方向によって女性専用車ステッカーがあっても対象にならないんです。ややややっこしいかも。
昨日も淡々と電車乗りました。ま、武道館行くので地元田園都市線?半蔵門線は1本なのでしまりませんが、ほんの数年前なら自分は毎日当たり前のように乗っていたうえ武道館も定期でいけたんだけどね。

そんなわけで石川梨華さんの卒業コン見ました。中身は普段と多少変えてきましたがそれでもかつてほど魅力を感じなくなった。寂しさもあるんだな。簡単にはやめられるもんじゃない。石川さんはモーニング娘。にはなんだかんだでピンポイントにほしいメンバーですよ。美勇伝は楽しみたいですね。

簡単なメモで。
えっと今日は日産スタジアム行くんで先生とお知り合いの方と合流するために新横浜向かいました。まあ、普通に地元路線は普通に乗るw。で、マリノス戦を観戦。その前に先生御用達の中華料理店で杏仁豆腐とラーメンをいただきました。おいしかったです。横アリでイベがあるとき行ってみたいな。
でも今日はツアーズのお姉ちゃんといい、先生推奨中華料理店といいきれいなお姉さんが多くてめろめろに(ノ∀`)。

マリノス戦の結果は自分の観戦したときの不敗神話は途絶えないものの相変わらず引き分け。清水・横浜ともシュートは韓国選手って^^;。

そのあとは中野に移動するんですが、新横浜から中野ってめっちゃ移動大変なんです。NEWSのせいか想像以上の混雑。菊名まで横浜線。そこから東横特急。なんと5050系祭の中できたのが8590系でしかもカン梨華車両キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
先生のお連れ氏、先生ともついてます(違)。
そのあとは中野。とりあえずそこはいいんです。帰りにいつものとおり中央線だと飽き飽きなんで東西線に。E231系の東西線直通仕様乗りました。なんかね。いろいろ乗るの楽しいですよ。マジデ。明日も中野行くけどまた違うコースで乗りたいな。
こっちのほうを読んでくれている人はすごくうれしい限りです。ありがとうございますというわけで今日は今までと違う電車に乗れました(^ー^)

東急の8500系のフルカラーLEDの真相がわかりました。

8500houkoumaku.jpg


種別と行先が別になりました。遠くから見ればかつての8500系方向幕車両を感じさせられるんですよね。白を表現できるLEDはやっぱ見栄えがいいんだなと。でもそれは自分乗ってないんですけどねw

で、乗り換えた大井町線でも8500系って。。。_| ̄|○
これ大井町線転籍2度目なんですよね。5両

そのあとりんかい線に乗った。なんか10両あるけどゆったりできる。

ま、お台場学園文化祭に行ってきました。そりゃ中野美奈子さんがまた制服ですから^^;。ついつい文化祭のパンフもらっちゃった。なんか自分のハロプロ系の知り合い組が目つけた中ノ森BANDってやっとわかりました。ガッタスはある意味代役購入で行ったまでですよ。
結局僕はモヤッとボールのほうが好きですもん(違)

さて帰りはゆりかもめ乗りました。さすがに平日の昼前はがらがらでした。新橋着く直前ズムスパで見慣れる風景があったので西尾由佳里アナ推しの元ハロプロ系知り合いがひらめきついマエスタに行きました(ノ∀`)

で山手線E231とか乗ったり。あとはまあ乗りなれた電車。終わり。

なんでしょう。ゆったりとした気持ちで乗れるゆりかもめって楽しいよね。
Hidettyです。
中野サンプラザのあと飲んで帰るとオレンジ色の電車が各駅停車になってるとです
Hidettyです。
DDさんと飲んでテンションが高くなると決まって乗り過ごすとです。
Hidettyです。
安倍さん仕様で臨んだつもりが後藤さんでも松浦さんでも誰でも踊りこなせたとです。DDと言われても仕方ありません。

ま、そんなわけで昨日こちらは書きませんでした。今日は電車乗ってないですが昨日は山手線のE231系とか乗って。行くとき珍しく1分くらい遅れると思ったら定時で動いて乗り逃し。。。_| ̄|○。東急5000系ってゆったり座れるんでついつい眠くなっちゃうよね。

NEC_0183.jpg


電車の写真でもあげておきますよ。E231系です。
東海道線にも進出しました。SUICAグリーン券対応らしいんです。今はグリーンアテンダントのお姉さんも乗るのでいいですよ。
