勝手気まま日記 H's taste

鉄道好きから始まりHello!Project追っかけてみて、下手の横好きな馬券購入やスポーツ観戦も好きな広くあさめな趣味をもつカントリー娘。と助っ人をこなよく愛するひらめきで生きる気分屋wであり他力本願でミラクルな力を発揮するちゃっかり系な私です 今後の予定 8月13日;W&Berryz工房コンin中野 8月14日;すかいらーくカップ8節 8月27日;W&Berryz工房コンin大宮

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日北海道にカントリー娘。さんの集い行ってきました。
現地コースを選んだのですが、知り合いが関西組のため彼と現地合流となったときありとあらゆる電車に乗りました。
今回長時間特急乗ることが2度ありましたがどちらも183系。
まりもは寝台を無理してでも確保しておくべきでしたorz

183系のリクライニングはエセなので正直きついです。スーパーとかちでなくスーパーおおぞらならFURIKO283(あってたっけ?)に乗れたのでかなり凹んでます。次回はスーパー北斗に乗りたいと思います。次の北海道でははまなすも乗りたいな。
あと、エアポート快速のりましたが指定席が1両分いるのか疑問符もありますがいずれは必要だと感じるときもあります。それより何より一人用のクロスシートがあるってだけですばらしいのです。札幌市営地下鉄はもし古くからの車両が見たいアナタは東西線に乗ることをおすすめします。新さっぽろから宮の沢でしたっけその区間では初期の南北線車両も見られますからね。
南北線はやっぱり基幹路線です。できれば真駒内までこんどは完乗してみたいものです。東豊線は近代的とはいえ4両で補完できるんだからまだまだミニ路線なんでしょう。
とはいえ…路面電車に乗り忘れたことが最大の失敗かもしれません。次行くときは雪?いやはや、無理なく行きませう。
スポンサーサイト
そうですねえ。鉄のこともあれこれと書いてみたいと思います。
東急大井町線に久々に乗ったらダイヤが6分間隔になっており待たなくなりましたね。それから大岡山の即接続も好評のようですね。

最近仕事を遅れていくと早朝運用に利用された2100系が運用せず回送されていくシーンを見るともったいねえなと思いますがこれも運用的に三崎口行き特急にしたところで混雑時間帯のため厄介なわけです。その一方4両の川崎行き特急というのをつけた(おそらく羽田運用の延長かな?)12両が走っているんですが…神奈川新町の下りは12両対応になっていないので変だなと思っていたんです。そしたら回送扱いだけど方向幕そのまんまっていう感じの運行なのね^^;。ホーム外で行われる解放作業は素で笑えますが。子安にも待機している回送が8両だからこれをあわせて12連回送でもっていくのかな?
それにしても…1000系快特の12連って無駄だよね。4連×3のユニットでくまれることが多いんですが、時には4+4+2+2といったすごいものもあるようです。めったに見ませんがね。

さて北海道からのネタで次は書いてみようかしら。
まずはレス
>名無しさん
そうでしたかあ。確かにこの時期修学旅行臨をやたら見かけますね。先日書いたかもしれませんが新幹線も修学旅行臨が300系で活躍していますからね。

僕が日光行ったときは165系でしたね(もしかすると167かもしれんw)。今となっては懐かしい車両ですが…

>MIYA(ryさんw
小田急は8000系ですかあ。各会社1編成はそういう車両があるのかなって京急では未だに遭遇したこと無いっすねえ。
情報サンクスです。

週末は美勇伝コンを見に行くのに年末年始の事件を機に敗北された知り合いと地味に奇襲をかける氏の知り合いと一緒になるために鈍行で行きました。とはいえ113系のリレーで横浜?熱海?豊橋と1回乗換えで豊橋まで行きましたが時間のゆとりがあるうえ知り合いとボックスシートでぺっちゃらしゃべってたらあっという間でした。こういう風情があるからこそ古い車両のボックスシートのカチカチ感はあり続けてほしいね。だってロングシートになったら凹むよ。
新快速で313系で名古屋移動。初期の東海新快速120km/hのパイオニア311系もいまや格下運用だしね。ごく稀に見る117系が実は一番アツイ。いまや原色GALは見かけなくなりましたからね(リバイバルで見かける程度かな?)。名古屋まであっという間でした。

久しぶりに名鉄に乗るも快速急行とかきても全部3000シリーズか6000シリーズなわな。。。_| ̄|○
そういえばSR車に一度も乗らずして名古屋を去ったのも初だ。
パノラマカー乗りたいな。あと一部指定2200系はセントレア限定運用なんだろうか。次回どこかの子供コンを見に名古屋行きの際にじっくり見たいと思います。

そういえばアツイ移動だったけど北海道のほうがもっともっとあれだね。今週末はりんかい線に乗ります。まあ、子供ですけどw。
>名無しさん
おそらく通りすがりかと思いますが情報ありがとうございます。
自分は京王線乗る機会になかなかないので…。
時間的にそれが継続しているか微妙ですが乗れるといいなと思います。

というわけで…今日は仕事も定時で知り合いの交流で横浜線とかで久しぶりにのった。東神奈川のドアの位置で階段チョイズレのほうが先降りきらず階段最寄が先にあく。なんと列の最後にすっと入り込んだら奇跡的に座れた。
それはさておきはまかいじの試走かわからんが鴨居あたりで183系国鉄色を見ました。(まさか189系?)いやその辺は曖昧な僕ですので^^;。全然情報じゃないじゃん。
横浜線もかつては新横浜から家帰るときに重宝しましたが、市営地下鉄があざみ野に延伸してからというものすっかり無縁になってしまいました。でも横浜でものどかな新横浜?長津田間はすんでみたいところだと思います。会社絡みで言えばですよ。

明日は久しぶりの名鉄だ。ミューチケットとって特急乗ろうかな。
気まぐれに鉄道記事を書いている自分ですが。
実は福知山線復帰の試運転ニュースで221系が走行。このシーンは鮮烈でしたがその翌日事故と同系の207系でテストと話を聞いたら日本代表一色ムードですっかり霞んじゃいましたね(ノ∀`)。

先日ポールスターが松浦カー現ることを言いましたが、なんと関東でも東京メトロ8000系にありました。中吊りだけオンパレードで外はごく普通のですからね。まったくポールスターと同じ。しかもポールスターも8000型でしたっけ?うわ。同じや。
(間違ってたら突っ込んでねw)

とりあえず電車はですねえ普通にしか乗ってないんで週末の名古屋遠征はわくわく電車移動をかましたいと思います。とりあえず馬育成にヒシーな先生と唯やんとみうなにヒシーな先生が乗るムーンライト東京の583のほうがむしろヲレは乗りたい。牧場の帰りは時間如何でははまなす・白鳥(つがる?)・はやてリレーで帰還もアリかな?
美勇伝コンサートが昨日あったので今週末は大阪に行ってきました。8時15分新横浜発のこだまに乗りましたが…ちょうど僕の乗る列車の3分前に修学旅行臨が止まりました。僕の時代では京都に行ったとき0系でした。
当時僕のクラスは5号車だったのでビュッフェがついていた号車(人によっては懐かしい響きかもしれませんが。)でそこでまたーりしてたんですよね。けど席つかないと怒られたけどね(ノ∀`)。
今の東海道でイチバン低ランクが300系とかありえねえw。しかも普通に生徒がグリーン車に当たるクラスがあるとか('A`)

おそらく100系が修学旅行臨を担当した年もあるんでしょう。さすがにグリーン個室は無駄空間とか('A`)

それはそうとこだまも所詮300系なのでまたーり。しかし、名古屋以降がらがらとかでのびのび座ってたよん。

guyくんと合流して大阪目指したとき京都線?神戸線(呼称)乗ったんです。脱線事故の影響かたまたま新快速がいない時間だったのか普段より混雑感がなかったことに少なからず影響はあるのかな?そもそもその影響で宝塚線に痴漢増殖というなんとも非情な話を耳にして怒りです。
207系を見ると事故の惨劇を思い出しちょっとトラウマになります。さてその後四ツ橋線で本町に向かう。大国町での合流が壮観とguyくんは言っていました。御堂筋線と途中まで並行気味に走るのになんでこんなに差があるんでしょう。だって大阪厚生行くのはこっちの線のほうがどう見ても楽だし。
さて今度の娘コンの会場になっているフェスティバルホールの最寄り駅肥後橋もスルー。
guyくんに「てっきり今宮だと思った」とか勝手な想像を言ったら笑われた(ノ∀`)。僕はその場所を通天閣のそばにあるもんだと勝手に思い込んだからね。関西の方すんまそです。
個人的にあの無駄空間のワナにかかりたいから大阪厚生好きなんだけどね。

以上行きの電車で。

帰りは…御堂筋線のりました。いや?3種しかない全てを一瞬で遭遇できるとは。ポールスターはナイスな車両。ちなみに鉄道友の会のローレルだっけブルーリボンだっけどっちかの賞を取ってるくらいですから。黙って松浦車を作り上げる北大阪急行まいりました。
0605-01.jpg

久しぶりに書きます。だって淡白な電車移動ばっかでネタ不足ですw。
さて週末は美勇伝のコンサートにカントリー娘。を見に行くという楽しみも沸いてぷらっとこだまで遠征します。そうそう。時間は新横浜から新大阪まででもざっと3時間40分かかります。ではこんな長い時間もだらだら乗ってられるかヽ(`Д´)ノ とご立腹ムードですが…僕の場合は逆に名古屋までを第一ステージとして2時間30分を楽しみここから気持ちをリセットに名古屋から大阪という楽しみ方をしてます。この長旅なので停車時間の長い駅でちょっとぷらっとホームに出てみるのもいいことかと思います。

で、今日なんですが8時間ワークが6時間ワークに削減されて見事に2時間繰り上げ帰宅が実現しました。ただ夕方時の電車のほうがやや混雑してるのも印象的でした。京急2100系の快特もごくごく普通の光景なんだけど出社時は見れないし夜はウイング号だしね。快特で見るのも久しぶりでした。平日のお昼時の電車に乗るなんて休み以外ありえないけど楽しかったですよね。では。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。