勝手気まま日記 H's taste

鉄道好きから始まりHello!Project追っかけてみて、下手の横好きな馬券購入やスポーツ観戦も好きな広くあさめな趣味をもつカントリー娘。と助っ人をこなよく愛するひらめきで生きる気分屋wであり他力本願でミラクルな力を発揮するちゃっかり系な私です 今後の予定 8月13日;W&Berryz工房コンin中野 8月14日;すかいらーくカップ8節 8月27日;W&Berryz工房コンin大宮

とりあえず上野広小路まで出て大江戸線のりました。自分の健康診断で体調ダウンしたんですが。無事乗り鉄もしてきました。残念ながら600系or2100系でなかったため八景まで辛かった。

乗るものは淡白だった割りに赤羽橋という文字だけで敏感になり、パスネットをシーサイドラインで堂々と入れて入れねえとまたやらかすしね。それにしても楽しい出張でした。
横浜線直通はやっぱりいいんだよね。無駄に使い勝手がいいのでもう少しあってもいいんじゃないでしょうか。

みなさま、体調には気をつけましょう。無理な行動で後々倒れたら元も子もないですぞ。血液検査でうまくいかず体の力が抜けていくのは言うまでもありません。P.S.献血は僕はできないと思います。
050729-02.jpg

ま、なんかファンクラブ80人限定イベ行ったときに東京タワーだよねとどっかの山奥から出てきたわけではないのにすげ?と感動したHidetchingでっす。

里田まいさんと大谷雅恵さんはどちらもステキな女性でした。そんなとき乗ったのが行くときが覚えてねえ(ノ∀`)。
大井町線は8000系の初期番でした。いや?生まれる前から走り今でも現役なのにほれ込めます。運転台は当時のままではありませんけどね(ノ∀`)。大岡山ですぐ目黒線いないんですかヽ(`Д´)ノ 。というわけで乗り換えても目的地に行けない三田線6300系がきたとかね。久しぶりですよ。学生時代はよく普通のルートで行くのがかったるくて乗ったんですがね。白金高輪で乗り換え。学生時代と変わらず白金高輪着く直前でうとうとしだす自分w。かつては白金高輪駅で起こされたこといっぱいの人ですが(ノ∀`)。
というわけで南北線乗り換え。麻布十番到着。
ホント南北線はすきですよ。近代的に見えるホームドアは。
車両がもう少しかっちょよければいうことはありません。

さて週末は八景島に拉致られるとかの説もありますが土曜緊急決定の健康診断受けてから行きますんでよろしく。
久しぶりに平日のこんな水曜に休みを取りました。仕事最近暇なのとファンクラブ80人イベント大谷さん里田さんの公演を見るのに仕事場直行が不便な郊外勤務ゆえの休みなんですけどね。

いいとも見るのも久しぶりだし、ごきげんよう見るのも久しぶりだしね。大学時代、院生時代はよくそんなことをやっていたしね。(院生時代は研究やっていて周りと内紛とかしてみたりしたときは機嫌を損ねて家でぐうたらやっていたときもありました。)そろそろ学生の皆さんも試験が終わる頃でしょう。社会人にとっては高校生の夏休みの時期とかは電車がわずかながらに空くのでありがたいですm(__)m。
平日の落ち着いた空間はいいものですよ。たまに精神的な癒しをしてみるのもいいかなと思います。カントリー娘。を追うための休暇という現状ですが、昨年と違い有給に余裕があるため上司からもあっさり快諾してもらえてます。(もちろん業務量も減ってきつつあるのでそれもあるんですよね。)なんかノンビリした時間をすごせる平日休暇はいい意味癒しなのかもしれません。1日程度で何のリフレッシュにもなりませんがそれでも仕事しているよりもね。これでやめたら元も子もないわけですよ。でも淡白に働いているのもどうかなと思うけど、うちのギャンブラー連れは先を見据えてこれでもかと向上心を持って働いている。それも惚れこめるし。僕なんかはそのときの勢い任せの人生なんです。鉄をやっていたときも高校時代に時刻表片手に翻弄しましたよ。少ない小遣いでいっぱいいっぱいの生活だったけどそれも楽しかったです(今と違ってお金の使うものが鉄だけだったから余裕あったしね。)
あまり持ちすぎず楽しく旅ができるようにならないとダメなんだな。自分を見失っている最近を見てやっぱり反省ですよ。というわけで今日は久しぶりに大江戸線に乗ってきます。そんな鉄コメントは別カテゴリーで書いてみます。
週末は代々木体育館でHello!Projectのコンサートが行われるためその会場に行きましたが、グッズ並びが落ち着いた時間に出向きその後東京に用事があったので移動。出向きましたよ。ええ。千代田線乗っていきましたが6000系が大事に使われていますねえ。千代田線は乗り入れ相手の常磐緩行は未だに207が主流ですね。そういえば06系ってどうなったんでしょうw。実際遭遇したことありませんw。山手のE231はもう全部そうなっちゃったのかな?山手で205って完全に運用離脱したっぽいですね。
東横を見て思ったのが5050系はなんといってもフルカラーLEDなのがいいのです。白を出せるだけで見栄えが違うもん。わずかでも見ていて楽しいですね。と言っていたのが15時30分くらいに会場に戻ってくる。実は自分は運がよかったんです。あるチケットが届くことが想定されて確実に受け取ってから出向く覚悟でした。仮に午後受け取りの場合15時くらいに出発。紙一重で渋谷には間に合ったと思います。実際午前で済みしかも、その直後に代々木から東京へ出向き代々木へ戻るローテだったんです。これの時間が一歩狂ったらと思うと運がよかったのかもしれません。実はJRストップしただけなら逃げ道を考えていたと思いますが。これが東京メトロもストップというところが最大の誤算だったのは言うまでもありません。運がよければ渋谷行きの都バスが辛うじてあればよかったのだと思いますが。まだ5だからとはいえ今回あと1震度が違ったら代々木会場に地震時いたんですが電灯柱が崩壊していたと思います(すぐそばに私とカントリー娘。推しの知り合いはいたのでしゃれになりません)。正直地割れもあったかもしれません。これくらいで騒ぐことを冷静なうちのギャンブラー連れは言っていましたけど震災対策って万全のように見えて穴があること気がついたと思います。でも震災時に備えて自分の大事なものはきちんと管理しておきましょう。
そんな地震で首都圏の交通機関は大混乱でした。私のよく使う田園都市線でも新玉川線ゾーンは地下でも少し前のものなので震災には弱いことが露呈されましたね。一時ウヤになったくらいですからね。
山手線のストップは首都圏の大動脈寸断のパニックを物語ったのだと思います。北関東方面の方は目前でアウトになって大半を遅れと思い込み見切りをつけて断念。楽しみのコンサートにいけなかった人は本当に残念だと思います。楽しみにしていた人、割り切れた人思いはいろいろです。
その影響はでていました。今日の運用が田園都市線でも影響していました。従来Tと書いてあるものは東武車の運用割り当てなところに東急5000がきたりしていました。Tと書いたメトロ車、Kとかいた東急車などその場にいた電車でやりくりするようです。3社直通のそれが弱点になるんですよね。

そんなところですがこの地震に始まったことでないですが、天災での脆さワースト1は京葉線なのは紛れもないことと証明されました。
昨日はMIYA(ry氏と地下系に夢中な某氏(謎)と鉄系のオフをやりました。鉄以外の話は割愛するとしていや?北海道話でディープな話が聞けたのが何よりですが

メトロの8000系についていろいろご不満があったようで。
実は昨日の帰り
メトロ8000改造

そうこれが東京メトロ8000系の改造車です。(僕が乗ったのは8009Fですね)。話していたらそんな車両がきたしw。何気に次駅予告装置ついているし内装が。実はドアがでっかくなってます。本当にでかいのを装備しているのは第7編成の中間2両だけだったので。改造車両を違和感なく乗っていた自分も自分です。ちなみにやつは長津田で車両交換となりました。東急8500との車両交換となりました。てか…車両交換が通常イベントなのか定かではありませんが相互乗り入れのキロ調整の運行なのかもしれません。
長津田行きとし、押上行きに接続とかそういう表現のほうが良心的なのにな。中央林間はなんだろう。できたS59年は幼稚園だったし小学校低学年のときに社会科見学で駅員さんの仕事を聞く時身近の駅では面白くなかったので僕の半ば強引な意見で行ったのを覚えています。そういえばそのとき鉄だったのがクラス中で有名だったゆえ僕の最寄り駅見学行ったとき必死を隠していた気がしますw。小さい頃の中央林間のイメージは「かっけぇ?」です(爆)。
ちなみに…自分がよく利用していた当時は水天宮前がスタンダードでしたね。
そういえば東急の話題でいろいろねありましたが、8500、8000が再利用されることなんて想像できませんよ。ひょっとして8500の運転台後ろにも窓がつくんでしょうかね。そうでもないとあの閉鎖感は。でも元々正面の窓も高いからなんかね。その代わり伊豆に転籍した8000系はなかなか面白そうなので乗ってみたいね。


携帯カメラでセコク撮るのも難になってきたのでそろそろブレないややランクアップのデジカメが激しく欲しいです。自分のは一時代前のなので通常モードでは動いている電車撮るとブレます(T_T)。機能を使いこなしていないだけかもしれませんがね(爆)
でもカントリー娘。を追い続けているうちは厳しいかも(泣)。
ま、カントリー娘。しか脳みそないアフォですが…。
好きな飲み物は「MIU」w。ガイくんなんかにはぜひおすすめです。水を飲むと何かすっきりするんで最近飲みますよ。(実は昨日初というのは気にしないでください。)
それからココアが大好きなんでよく飲みますよ。そういえば昼食で昨日餃子とシュウマイのランチだったんですが、素で気づかず
「シュウマイないんですけど」
まさかこのとき「まいちゃん」が脳みそを若干走ったのは言うまでもありません(爆)
とことん運なしな私でした。
レス
>MIYA(ryさん
そうですかあ。東横線もちっとも乗らないしましてや横浜スルーしても地下じゃ^^;。
座った席はどこなのかは伏せておきますよw。
>つり革替わり
まさか、あの携帯OFF仕様の特殊モノになっちまったんですか。
>ちまりさん
東横線は終日なんですかあ。。。_| ̄|○。
導入する前に乗るかw。
しかもその号車も女性専用車って^^;。

というわけで今日はネタですw。
あさみ?

こんな駅僕の地元にあるんですよね。
本当はこれだろ
あざみ野w


スイマセン。ウソをついておりました。

あーさ推しは一度寄ってみてください。ごく稀に私がうろちょろしてますw。通勤ルートですから
カントリー娘。ファンの集いに昨年行ったもしくは今年行った人の間では「あーさ」という愛称で親しまれている本名木村麻美さんwというかカントリー娘。あさみさんのバースデーが今日ですね。
21歳にとても見えない彼女ですがプチの癒しは矢口真里さんがああやってスキャンダルになってしまった今となってはプチの癒し最強と僕の中では思ってたりします。

さて本題へ。
彼女の所属しているカントリー娘。は当時助っ人の石川梨華さんと通称カン梨華時代にリリースされたBYEBYE最後の夜という曲があります。無論この曲で僕は里田さん推しだったので彼女をそれほど重視してみていませんでした。そう。そのPVで使われている車両が僕がお世話になっている東急なんですよ。
東急8590系

これの車内のある箇所がまいちんが座っただ梨華ちゃんが座っただあーさが座っただで僕くらいが必死になる?噂の電車です。必ずしも毎日運用にあるわけではないので運ですw。正直あの時は凹んだね。これでマジになっていればカントリーさんイチオシにもっと早くなっていたんです。以上あさみに因んだ車両伝説でした。
あともう1つは…
050625731.jpg

これ方向幕苫小牧を見せておくべきでしたが、あーさを語るには必要不可欠な車両だと思います。
あとは我が地元から近い駅に「あさみ」野もといあざみ野があります。あーさヲタは一度は行ってみてはいかがでしょう。そのついでに「舞」岡行ってさらにはみうな海岸もとい三浦海岸へw
結局ネタじゃねえか。おしまい。

最後にレスで
>MIYA(ryさん
マジっすか。地元にいて気づかない僕って。。。orz
今日運用がないのは確かに花火の影響でしょうが時間的に問題ないんですけどね。本当は。
来週が見納めなので。ぜひ見ておきましょう。おしまい。
そうですね。
じゃあ、週末なんで伊豆急仕様カラーリングの電車が土日に運転するんですよね。東横線に入るのが11時なんですが10時ぐらいに我が地元田園都市線も疾走してくれます。おそらく長津田→鷺沼待機→日吉入りというルートでしょう。実際鷺沼留置線における余裕…あ、カブキ仕様の8000系8両が眠ってたか(ノ∀`)。
で、そのカラーだから伊豆急から本物のキ?スしてよハニ?パ?イ8000を借りるのでなく既存の8000系をカラーリングするだけなんだなこれがw。とりあえず波田陽区的に言えば「でも中身はいつもの8000系と変わりありませんから、残念っ」ってところですね。
「見かけで判断するのは、気をつけろ????っ」とかとかww。

僕はといいますと今日は渋谷のハロショとか買出しとかあーさをささやかに祝うネタを購入とか、あれこれヒシーなので。あーさのバースデー当日に地元に撮りに行きますよ。ええ。ハロモニ始まる前には用事済むけどな。

だってね。鉄ネタは平日だと新鮮味がないんで変わったもの乗ったときに不定期連載します。子ネタは従来どおりメインブログでやっています。たまにカントリーネタがこちらに書かれますがあくまで気分です。気分です。
某所の方は近鉄3日間乗り放題パスを駆使したとですごく充実していましたが、2日しか猶予ない自分は。。。
行き10時50分のののに乗る。なんと運よく2人席独り占めなので恒例のイタイ行事を実施w。まいちん写真と食べ物を載せて記念撮影w。
その後ガイくんと京都で合流。さすがについたとき雨がすごかったので京都市営地下鉄に乗る。四条まで行ってハロショ京都店に。京都市営地下鉄の初期の車両が未だに走るのみで近鉄が来たほうがまだいいと思えてくるんだ。帰りは見事近鉄車に当たりました。ガイくんは京都店の常連にいつしかなったのでサクサク案内してくれましたw。
それにしてもすごいのが河原町?烏丸?四条まで地下で歩けることですね。一体この間の阪急はと思えてくるくらいです。どおりで河原町から乗るとがらがらなからくりが分かった気がします。で、オレは勝手に烏丸を特急が止まらない駅にしたらガイくんに怒られましたw。
と、そんなアフォですがガイくんと新快速に乗らず座れる快速に乗りました。221系でした。新快速のパイオニアもいまや大和路快速とか快速とかそのようなレベルなんですね。で、ふと思ったのがあの脱線事故後の影響か速度を感じなくなりました。快速はガラガラでしたが…横を山崎あたりでぶっこ抜かれた新快速は速かったですね。これにしてもたいしたことなし。あと関西といえばいびつい改造をしてるのが目につきます。201系とか1段下降窓に変わっているのですが、どうみても201系っぽく見えないんです。103系にも同じことが言えるし117系にもさらには言えますw。ただ、485系雷鳥が妙に印象に残ります。鉄としては国鉄カラーの特急がバリバリ走っているのを見ると癒されます。西日本の最近の車両に不安を感じるので(被害に遭ってないといえど脱線のニュースを思い出す207系に当たると内心喜べません。乗っている自分が何かね。)
というわけでガイくんとまたーり楽しみました。
で、2日目は大阪環状線103系のりましたよ。今では関東では乗れないだけにこれに乗れるだけでとても僕はうれしい気分になれます。もちろんでんごーファイナルで遊んだことあるくせに京橋までの駅を1つ勘違いしましたし(ノ∀`)。
というわけでですねえ。ざくざくダイジェストでお送りしましたが、700系同じなのに東海と西で正直僕は西の700系のほうが好きです。乗り心地も若干いい気がします。でも眠れるのは東海のほうですが(意味わからないのこそオレ流w)
ええ、HNのことを語ろうと思いましたがアフォなので割愛w。
今週も早く来てやるほどのこともないのでワンテンポ遅らした出社しました。そして、快特でついに無駄最強1000系4+4+2+2に遭遇しました。厚生年金の最前とステージ距離くらいの無駄空間が生まれるためラッシュ輸送にホント無駄な組み合わせ。鉄マニからすればそれは見栄えだけは今でも1000系12連の姿を見れることすげえわけですよ。あと600系の青い電車ってロングシートだったんですね。。。_| ̄|○。600系唯一?のクロスでない車両はもったいねえよなあ。

というわけでちょっと時間がずれるだけで違う電車見れますね。2100系はラッシュピーク前に登場するんですが、いや?乗りたいです。でも遭遇しないんだ。これが。というわけで夜もウイング号限定、朝も上り特急(快特?)だけで仕事を終え片方向回送という無駄な使い方最強の2100系。ま、無駄最強はそのうち小田急のメトロ直通仕様がそのうちつくわけですがねw。

週末は関西行脚です。みうなヒシー系ガイくんと一緒にお出かけなので新快速濃厚になりました。西日本は非常に不安ですがリニュされた新快速がいかほどのものか早速感じてみたいと思います。ただ混むのは間違いないと思います。
レス
>ちまりさん
環状線ですかあ。自分も乗りますが103系をなかなか見る機会がなくなってしまったので久々に乗れるのが楽しみです。

最近大阪城ホール行くときはガイくんの意向でリニア地下鉄鶴見緑地線乗ったりで時間が合わず加茂行き221系とかになったりとかだったんですけど今度は乗りますか。
モーニング娘。春のコンサート愛の第6感で大阪恋の歌を歌っていたときバックの映像も見ていましたが大阪の電車が201系だったとか。でね。東急や209系を見たときなんでやろと思ったのね。

で、なんでHidettyという名前にしたかといいますと…。みきてぃが由来なんでもありますが、周りからはひで茶なんて呼ばれてたりしますw。そんな詳しい話は続け
>ちまりさん
亀レス申し訳ないです。こちらの更新鈍いほうにもコメントありがとうございます。
貫通のやつというと札幌側ですねえ。リクライニングはフリーストップするものという勝手な持論があるので^^;。どうやら自分の号車がはずれだったぽいです。。。_| ̄|○

NEC_0362s.jpg


スーパーおおぞらならこれだったっぽいですね。あとスーパー北斗でも乗るチャンスありそうなのでぜひ乗りたいです。次は青函トンネルをくぐって北海道上陸するぜ。

さてそんな中東急では伊豆に転籍した8000系のカラーリングをした伊豆仕様の急行が東横線で走りました。
実際8両にして伊豆急車を走らせているわけでなく既存の8000系にカラーを変えただけだそうです。密連初キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! とかになったはずなんだがね。そうもいきません。さすがにセミクロスを混んでいる東横線で走らせるわけには行きませんものね。まだ毎週土日は見るチャンスがあるので代々木公演の際にぜひお立ち寄りくださいませ(僕が宣伝してどうするw)

地元の田園都市線についてせこく語ってみようと思います。かつては8500系独演会でしたが今ではだいぶバリエーションも豊富になりましたが、やつの使い道がホントないんですよ。当面は8500系を更新しながら頑張るんでしょう。2000系なんかも第3編成は唯一のLED車だったのですがフルカラーLED仕様に変えました。ただ、2000系って東武は入れないんですよ。新しめの車両のクセにね。方向幕なんかも捕まえただけでレアですw。

今このBLOGを昨夏のハロコンを見ながら書いているんです。ゆきどん(前田有紀さんですw)の曲を聴いているんですが、変な掛け声まで残っているのがちょっととおもいますがね。そんなゆきどんのほうへ行く特急がしまんとだったかな?高知へ行く特急に次は四国行ったとき乗りたいですね。四国は昨年香川に行っただけですが今年は無理でしょうが来年ぜひ行きたいですね。

やっぱりこれも話がごちゃごちゃで終わるぅw。
週末の関西行きでいっぱい私鉄乗るぞ。
