勝手気まま日記 H's taste

鉄道好きから始まりHello!Project追っかけてみて、下手の横好きな馬券購入やスポーツ観戦も好きな広くあさめな趣味をもつカントリー娘。と助っ人をこなよく愛するひらめきで生きる気分屋wであり他力本願でミラクルな力を発揮するちゃっかり系な私です 今後の予定 8月13日;W&Berryz工房コンin中野 8月14日;すかいらーくカップ8節 8月27日;W&Berryz工房コンin大宮

新幹線なんか乗っても今は少しカチカチな椅子な気がします。普通指定席乗ってそれを感じますね。西の700系と東海の700系でもその差は歴然です。以前花博パックで500円上乗せでグリーンに乗ったのですがホントグリーン車の椅子はピッチが広く座り心地もいいんですよね。そりゃ有名人は…指定席が多いんですがw。
先日の名阪遠征でいろいろ感じたことをつづります。
名鉄
ステンレスの3000系シリーズが登場。今までにない名鉄フェイスはかっちょいいんです。通勤車シリーズに属す同系統はこれまでのスカーレット色は全てロングシートだったのに対しステンレス車には転換式クロスシートを1両の半分に備えたセミクロスシート。通勤ラッシュにも対応できる優れものです。こういうサービスも大事だと思います。やっぱ名鉄は転換クロスシートのSR車が高速走行基本の本線には必要不可欠ですから。ロングの120km/hだされるとちょっと横に流れる風景を見ると心地の悪いこともあるんですよね。
エキスポライナーは先日書いたので10両おつということで大阪編
西日本は福知山線事故以降も普通に207系見ます。あれ乗るだけで軽く心配になれます。201系のほうが重戦車という感じだし安心できます。それにしても安全重視のせいか新快速が定時で走っている姿を逆に見なくなったような気がするのは私だけでしょうか。いや、従来より1?2分設定さりげなく変えればいいんですよ。そうすることで安全+定時運転を求められるんですから。時刻表・電光掲示板の時刻が無意味になっちゃうと思う。
あとは大阪環状線の103系を見ると大阪きた気分になる。ただ、1段窓改造はホントぎこちないですw。元のままで走り続けている103系こそ素敵なんです
エキスポライナー

愛知万博期間中10両編成で活躍していた211系が基本のエキスポライナーもその役目を昨日終了させました。というわけでこれも随時書きますがとりあえずたまりまくった記事をまとめないといけませんが仕事も忙しいしどうすりゃいいんだオレ
後日追記します。
新宿わかしお

どうなんでしょう。E257系。椅子はちょっと高めにできている。後に乗るE255系に比べると座り心地は悪くないんですけどね。ちと微妙。ちなみに…テーブルも手前から引き出すタイプなのは使いやすいしドリンクホルダーがあるのもいいと思いますよ^^。
乗ってきました。秋葉原始発です。
運転体系を見る限り守谷までは比較的本数は多いのですが守谷?つくばは1時間に4本。半分は快速なので同区間ノンストップなゆえその間の駅では区間快速が役目を果たすため30分に一度。その本数でも現状は成り立つと思います。駅の周辺はまだ開発されていません。
1000型

そうですねえ。本当に撮り鉄下手くそです。でもホームドアがあるのでなかなかうまく撮れる駅ないんですよね。
2000型室内

とりあえず守谷までの普通列車とつくばまで行く快速・区間快速用では車両が違います。何でかな思ったら直流限定と交直流車両の2タイプというからくりでよいのかな?
普通用の1000型は6両全てロングシート。川崎重工製造
快速用の2000型は3号車4号車がセミクロスシート。日立製造
性能は基本的に似ているかと思われ。メーターの最高が140km/hなんですが130km/h普通にでますから。

どちらにも言えたのが平成16年製造って事は去年のうちには既にできてたんだ。すげえ。とまあドシロートな。

乗った感想は加速度がすごい。地下区間でもおもいきし飛ばしているのでビックリした印象。カーブでもやたらカントがきいているためか高速で通過しても快適でしたね。あと雨にもかかわらずスベリもなくスムーズに走行しているのもすごいよね。ただ、100km/h超でトンネル突入が多いため圧力変動がすごいんですよね。耳ツンに敏感な人はちと辛いかもしれません。で、高速で通過するため交直切り替えデッドセクション区間でも特に停電することなくスムーズな切り替えします。ただデッドセクションを通過したなという指標になるのは案内板の停車駅ランプが消えるんです。それだけで室内灯が消えて真っ暗やねんということはありません。常磐線ならそれが楽しめるんでいいんですけどね。

というわけで藤本美貴さんファンのメカ系の知り合いと一緒に乗ってきましたがつくばがのどかすぎるという結論でした。いえいえ。鉄道ができて街が発展するものです。それは地元の横浜市営地下鉄を見れば一目瞭然です。できた当時から今では港北ニュータウンも立派な街になりましたよ。今は乗客の大半は僕のようなにわかが多数です。

さて来週は南総行きです。そんなレポまでごきげんよう。

それにしてもアキバ随分変わりましたね。メイド姉ちゃんがビラ配りやっていましたが知り合いが拒否反応。僕もびっくりしてみました。それから今度の金曜日にはでっかいヨドバシカメラができます。見た感じ作りが梅田に似ている。
めったに書かないのですが8月に書いた

さ、プロっぽく遊ぶんだったらやっぱワンハンドルマスコン(差し替えが可能なやつ)買わないとね。というかぶっちゃけ東京バス案内2も欲しいんだよね。ハロプロ活動をやってからというものゲームをやらなくなりました。大学時代は暇なときは家でゲームやって引きこもってましたね。特にダビスタとか遊んでいました。

先日ざっくりTrainSimulatorで遊んだんですけどね。押上?青砥までだけで勾配がきついんだよね。ニュートラルにするとすぐ速度落ちるんだよねえ。しかも速度制限とかも難しいしね。やっぱ一発ブレーキにすると手前で止まるよね。ちなみに京成のライセンスからはじめました。運転できる車両は京成のほうが多いんですよね。スカイライナーいいし。
空港第2ビルから成田空港って意外と距離ないんですね。さてやった後進捗状況を書きますw。

やりました
ええ。なんだろな。ぶっちゃけ言うと試験でポイントをセコク稼ぎ出しスカイライナーを運転できるレベルに達しました。スカイライナーのノッチがややっこしいので運転複雑です。それと成田空港分岐ポイントの運転が難しい。乗ったことないからDEMO運転を見てからリピート運転させるかんじ。はっきし言って風景を楽しむことがベースといえ運転に苦心するのもいいのかもね。
書いていないから鉄ネタがないんでしょうかって?いえいえ「んなこたあない」
毎週アツい鉄旅が待っているのとごく私生活で思ったことを書けばいいやんと思ったので今月はいっぱい書きますといっても1週間9月も経ってから書き始めるとか(ノ∀`)
