勝手気まま日記 H's taste

鉄道好きから始まりHello!Project追っかけてみて、下手の横好きな馬券購入やスポーツ観戦も好きな広くあさめな趣味をもつカントリー娘。と助っ人をこなよく愛するひらめきで生きる気分屋wであり他力本願でミラクルな力を発揮するちゃっかり系な私です 今後の予定 8月13日;W&Berryz工房コンin中野 8月14日;すかいらーくカップ8節 8月27日;W&Berryz工房コンin大宮

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
乗ってきました。秋葉原始発です。
運転体系を見る限り守谷までは比較的本数は多いのですが守谷?つくばは1時間に4本。半分は快速なので同区間ノンストップなゆえその間の駅では区間快速が役目を果たすため30分に一度。その本数でも現状は成り立つと思います。駅の周辺はまだ開発されていません。
1000型

そうですねえ。本当に撮り鉄下手くそです。でもホームドアがあるのでなかなかうまく撮れる駅ないんですよね。
2000型室内

とりあえず守谷までの普通列車とつくばまで行く快速・区間快速用では車両が違います。何でかな思ったら直流限定と交直流車両の2タイプというからくりでよいのかな?
普通用の1000型は6両全てロングシート。川崎重工製造
快速用の2000型は3号車4号車がセミクロスシート。日立製造
性能は基本的に似ているかと思われ。メーターの最高が140km/hなんですが130km/h普通にでますから。

どちらにも言えたのが平成16年製造って事は去年のうちには既にできてたんだ。すげえ。とまあドシロートな。

乗った感想は加速度がすごい。地下区間でもおもいきし飛ばしているのでビックリした印象。カーブでもやたらカントがきいているためか高速で通過しても快適でしたね。あと雨にもかかわらずスベリもなくスムーズに走行しているのもすごいよね。ただ、100km/h超でトンネル突入が多いため圧力変動がすごいんですよね。耳ツンに敏感な人はちと辛いかもしれません。で、高速で通過するため交直切り替えデッドセクション区間でも特に停電することなくスムーズな切り替えします。ただデッドセクションを通過したなという指標になるのは案内板の停車駅ランプが消えるんです。それだけで室内灯が消えて真っ暗やねんということはありません。常磐線ならそれが楽しめるんでいいんですけどね。

というわけで藤本美貴さんファンのメカ系の知り合いと一緒に乗ってきましたがつくばがのどかすぎるという結論でした。いえいえ。鉄道ができて街が発展するものです。それは地元の横浜市営地下鉄を見れば一目瞭然です。できた当時から今では港北ニュータウンも立派な街になりましたよ。今は乗客の大半は僕のようなにわかが多数です。

さて来週は南総行きです。そんなレポまでごきげんよう。

それにしてもアキバ随分変わりましたね。メイド姉ちゃんがビラ配りやっていましたが知り合いが拒否反応。僕もびっくりしてみました。それから今度の金曜日にはでっかいヨドバシカメラができます。見た感じ作りが梅田に似ている。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。