勝手気まま日記 H's taste

鉄道好きから始まりHello!Project追っかけてみて、下手の横好きな馬券購入やスポーツ観戦も好きな広くあさめな趣味をもつカントリー娘。と助っ人をこなよく愛するひらめきで生きる気分屋wであり他力本願でミラクルな力を発揮するちゃっかり系な私です 今後の予定 8月13日;W&Berryz工房コンin中野 8月14日;すかいらーくカップ8節 8月27日;W&Berryz工房コンin大宮

めったに書かないのですが8月に書いた

さ、プロっぽく遊ぶんだったらやっぱワンハンドルマスコン(差し替えが可能なやつ)買わないとね。というかぶっちゃけ東京バス案内2も欲しいんだよね。ハロプロ活動をやってからというものゲームをやらなくなりました。大学時代は暇なときは家でゲームやって引きこもってましたね。特にダビスタとか遊んでいました。

先日ざっくりTrainSimulatorで遊んだんですけどね。押上?青砥までだけで勾配がきついんだよね。ニュートラルにするとすぐ速度落ちるんだよねえ。しかも速度制限とかも難しいしね。やっぱ一発ブレーキにすると手前で止まるよね。ちなみに京成のライセンスからはじめました。運転できる車両は京成のほうが多いんですよね。スカイライナーいいし。
空港第2ビルから成田空港って意外と距離ないんですね。さてやった後進捗状況を書きますw。

やりました
ええ。なんだろな。ぶっちゃけ言うと試験でポイントをセコク稼ぎ出しスカイライナーを運転できるレベルに達しました。スカイライナーのノッチがややっこしいので運転複雑です。それと成田空港分岐ポイントの運転が難しい。乗ったことないからDEMO運転を見てからリピート運転させるかんじ。はっきし言って風景を楽しむことがベースといえ運転に苦心するのもいいのかもね。
書いていないから鉄ネタがないんでしょうかって?いえいえ「んなこたあない」
毎週アツい鉄旅が待っているのとごく私生活で思ったことを書けばいいやんと思ったので今月はいっぱい書きますといっても1週間9月も経ってから書き始めるとか(ノ∀`)
そういえばね。鉄のことなら些細な情報も気にしていた人なのでしたが今では衰えましたね。
電ゴーがファイナルを出してもうゲームから鉄モノはないとおもっていたら…
TSポスター

なんだよ。しかも今度のはブレーキ曲線なるものも登場しどのレベルのブレーキをかければよいかのナビもあるようです。今まで普通の人に敬遠されるのは止める作業。僕でも難しいものです。現場にお金をつぎ込んでいない時代はゲーセンのでんごーで別の客がくるまで遊びほうけていた時代が懐かしい。しかも大学時代に帰りに夢中になったりとか、始まる前に夢中になるとかね。
もちろんお金の節約にもなるし引きこもりのお供に買いますよw

それからつくばエキスプレスがいよいよ明日開業ですね。このために休暇欲しかったけど鉄ちゃん薄々くんの自分にはちょっとね。でもつくばエキスプレスは乗りにいきたいですね。無駄に。というわけで誰か一緒に一緒に行ってくれる人募集です。
>ちまりさん
確かに中京地区の東海道は。特に親戚宅で世話になる浜松?豊橋が一番ない区間です。基本が3両?4両では。確かに気がつくとそれで需要は満たしてしまっていますがね。

八景島にパシリされてきました。なのでそれだけでは面白くないので京急をケイタイで軽く撮ってみました。いい加減本腰入れて撮り鉄したいんですけど、カントリー娘。に夢中な限りは無理なわけで。ハイ。

京急700

久しぶりに見ましたね。本線の営業運転からは身引きをしているため本線で700系の雄姿を拝むことはできません。残り少ない同系ですがぜひ営業しているうちに乗りたいものです。

京急新1000

えっと今新1000系が徐々に新造されています。東急車輛は神武寺からすぐ入庫できるためすぐ入ることができます。八景でちょうど試運転姿が4両×2の8両で運転してました。ちなみに今度の新1000系も最近会ってない藤本美貴さん激推し氏の好みのメロディVVVFでなく淡白なものになってガックシ。さらには某地下氏が「京急は断固方向幕」と先日言っていたその殻も打ち破りました。LEDですがフルカラーなのであらゆるところでみられる昼間になるとみづらいLEDではありません。文字の色が白いのでちゃんと昼間でもくっきり見えるLEDです。それはでも行先と種別というお客さんに必要な情報はフルカラーでマニアだけが気になる運用番号はセコイLEDというところが技です。
京急の平日のお昼時に乗ったことなかったのですが八景から文庫の車庫線を生かした複々線で併走します。実は八景を出る時点で快速特急はきてないのですが文庫前で併走。やっぱり気がつくと後付になるシステムとか。やっぱ2100系はいい電車ですよね。ゆっくり三崎口まで乗りたいね。

さてさていろいろな電車を乗る機会に恵まれた夏休みですが…ごくごく普通の電車でもダイヤ一つで組成の変わり方など醍醐味あるね。
日付はW&Berryz工房コンサートに行った日のことです。
名鉄乗っていてもここ最近はパノラマスーパー・3500シリーズしか縁がなかったのですよ。
パノラマカー

久しぶりにパノラマカー見ましたね。ここ最近乗っていないというか当たる機会もなかったのでね。ぜひ鉄仲間4人でゆっくり最前とか乗ってみたいですよね。ちなみにこの写真のパノラマカーは元特急白帯車の名残が室内には残っています。シートが特急仕様のまま今では普通・準急などにごく普通に使われてます。数年前までは白帯も残していたのですが…白帯も消されました。なんていうんだろう。僕の生まれる前から今でもお金のかからない展望車のパイオニアとして残るパノラマカーは偉大な車両だと思います。
東山線

とりあえず愛知厚生年金会館に行くために東山線乗ったのですが、これも実は思ったより古いんですね。それにしてもね。名古屋市営の中で基幹路線として活躍する車両ですが椅子が高くてカチカチなのが難点かな。
ミュン(違)スカイ

川σ_σ||ミュースカイです。セントレア用快速特急専用車両です。全車指定ですが空港輸送にふさわしい車両です。そういえば2000系を未だに遭遇したことありません。岐阜方面に行かないからな。

というわけで鉄な人たちでぜひ名鉄一緒に乗っていただける人がいると光栄です。
>ちまりさん
時刻表だけ見たらホント?だらけのダイヤですね。運用も含めてですけど。空港線と本線のダイヤ調整の問題もありますね。
あとは本線と空港線の合流で下り線をまたがなければならないとこもありますし。

というわけで12両で運転できるのは品川から金沢文庫までの快特停車駅が基本で上りは特急停車駅もOKですけどね。で、金沢文庫で車庫入りとかがかつては一般的でした。でも最近は運用を無駄にせずというか羽田空港直通にしてみたりする上りとか下りは浦賀or新逗子行きにそのままなるといったパターンとか便利といえば便利です。実際8両が進行方向前につき後ろに4両がつくんですけど…実際快特に普通がおまけって感じなんですよね。でも後ろに付けられない最大の理由は金沢文庫で浦賀or新逗子行きの6両普通が待っているんです。金沢文庫?金沢八景の間は車庫が1駅分あるため複々線になっているんです。浦賀行き普通・新逗子行き普通はここを併走するのです。ちなみに切り離された側4両はいったんホーム中央までなぜかずらしてから客扱いし出発するというめんどくさい処理もしますw。それは川崎での空港行きに小型化されるときでも同様のパターンです。
簡単でない理由に蒲田の時点で先に出ている4両側が後から来た8両の後ろにつくということが今まで疑問だらけだったから。

このディープというか謎の多い京急ダイヤはディープに追求する必要があるのでぜひ体験してみたいと思います。
あと京急は回送が多いですね。下り用に派遣するときもなぜか回送ばっか。この分を運用に回せないものかなと思うが、よほど集客がないのかな?
さて、京急の疑問の真相が解けました。
今までなぜ蒲田で先発の羽田からの4両特急が川崎で快特となり、後続の8両の後付になるのかすごい疑問でした。時刻表の書きミスだろと僕はずっと思っていたのですが、からくりをいうとこんな感じです。
先に蒲田を出た4両特急は川崎の手前の従来普通折り返し引き上げ線でいったん控える。その横を8両の快特がまくり川崎に着くときにはちゃんと立場が入れ替わり後の4両が釜をほるwわけですよ(爆)

でも現実は蒲田が新しい配線になっても現実は。正直京急川崎の配線を変えないとね。厳しいと思うな。

なかなか落ち着いて鉄できませんが今度の名古屋遠征では存分楽しんできます。あ、当分ケイタイからの配信となります。ココログ愛読の皆様も一時的な避難場所はこちらになります。
